資本主義のナビが欲しい件

 

 

東京でオリンピックが開催された辺りから

俗に言う「絶望感」に囚われてしまい

今までほぼニュースを見てない。

新聞の中刷り広告みたいな見出しをざっと見て終わり。

見出しでほぼ中身が分かる感じなので。

 

 

 

でもやっぱり詳しく見ていかないとなーと思う。

 

 

 

この記事が面白かったです。

 

www3.nhk.or.jp

 

「道を間違えた資本主義」

経済学者スティグリッツ教授のお話。

 

 

 

・どう間違えたのか?

「スペアタイヤなしの車を量産しているようなもの」

コロナ下でいきなり物資が店頭から消えた。

今の経済システムではコロナなど不測の事態に対応しきれない。

備えは大事ってことでしょうか?

なので

「市場原理と政府の介入のバランスをとることが大切」

政府がオリンピック後押ししてましたけど………(;´・ω・)

 

 

 

・ロシアのウクライナ介入

第二次世界大戦以降で経験したことのない国際法違反」

どうか――――ん( ゚Д゚)

市場原理が先に立って国際法が砂上の楼閣( ゚Д゚)

 

「ドイツがロシアの天然ガスに依存しているのは

とんでもない間違い」

またどうか―――――ん( ゚Д゚)

制裁が効いてない( ゚Д゚)

 

 

 

・日本はどうすればいい?

「先進国は製造業からサービス業に移行している。

日本は知識サービス産業の経済に転換する必要がある」

う―――ん kwsk(´・ω・)

 

 

 

・希望はあるのか?

キーワードは

「繁栄を分かち合う」 「同じ地球に生きている」

根本的対策として、経済システムを変えていかなければならない。

⒈富裕層などの課税など税制改革を行うこと

⒉教育、医療などを誰もが受けられるように政府か強く関与すること

選挙制度を変えて民意が反映されやすい仕組みを構築しなおすこと

 

 

 

道は遠く険しそう(;´・ω・)

「人権」の問題も忘れてはいけないなーと思う。

ワールドカップの会場で苦労する外国人労働者問題を

前回紹介したけれど

 

人を将棋の駒か消耗品みたいに扱うのは

資本主義圏でも共産主義圏でも見られる( ゚Д゚)

恐ろしい事です(;´・ω・)

 

 

分かち合いですね!!( ゚Д゚)