編み物講師の資格がほしい

今週のお題「防寒」

 

だそうなので、趣味の編み物に関して書きます。

編み物シーズンになってきました。

 

 

これは二年前くらいにかぎ針で編んだリフ編みのルームシューズです。

靴下の上にスリッパ代わりにはきます。

今頃の時期に引っ張り出してきて活躍中。

足でかいので オランダかどこかの木靴みたいになっとる(>_<)

毛糸は100均なので 製作費は500円くらいです(*'ω'*)

 

 

 

去年編んだのはコレ

普通の長編みです

ふわふわの毛糸で履き心地抜群( ゚Д゚) 100均です( ゚Д゚)

でかい足を晒しとる(>_<)

 

 

 

これはベットスプレットというか

布団の上から掛けるやつです。

毛糸で編むと軽いのに驚くほど暖か( ゚Д゚)

モチーフ編みという編み方で

ちっこい模様のカードみたいなのを繋げていきます。

 

 

映画「死霊館」で

死霊館の各部屋に

いろんな毛糸のベットスプレットがあって

いいなあ(*'ω'*) なんて思い

残っていた毛糸で編んでみました。

もっと編みたいなあ。

お分かりいただけただろうか……

お化けは写ってません( ゚Д゚)

 

 

 

あとは半袖のセーター。

セーターで半袖ってなかなか売ってなくて

長袖を着るまでもないけどなんか嘘寒い

そんな季節の変わり目に着ています。

でかくね?(;´・ω・)

確かにでかいけどせっかく編んだし

ナントカこまかして着てる(;´・ω・)

 

 

数年前 日本ヴォーグ社かどこかで

編み物の学校みたいなのの生徒募集してたけど

本気で行きたくて悩んだ。

(今は募集してないみたい……)

通信教育でも 「編み物講師」とか取れるらしいんだけど

世の中的に需要ないかな……でも欲しい(>_<)

時間(とお金)に余裕があればいつかトライしてみたいです。

 

あと、冬季オリンピックの会場で

フィンランドのスタッフの方々と編み物したいなあ。