思い出しちゃったので!!( ゚Д゚) 2回目投稿いきます。「赤穂義士祭」

 

 

はっっっっっ( ゚Д゚)

 

 

明日は12月14日( ゚Д゚)

 

 

赤穂浪士討ち入りの日( ゚Д゚)

 

 

我が家は曹洞宗だとお話しましたが

曹洞宗の有名なお寺に東京の泉岳寺というのがあって

そこは浅野内匠頭

赤穂四十七士菩提寺です。

 

 

毎年12月14日に

義士祭が行われ

その日ばかりは静かな境内が

ディズニーランドばりの賑わいです( ゚Д゚)

 

 

 

 

有志の方が 赤穂浪士に扮して

義士たちが当日辿ったであろう道程を練り歩きます。

 

(またヘタなイラストメンゴ)(写真が上手く撮れなかったの)

 

 

sengakuji.or.jp

 

 


コロナ下ですが今年も行われるようです。

お時間のある方、お近くの方、

行ってみてはいかがでしょう。

 

 

赤穂浪士の話ってTVや映画でイロイロやってて

どこまで本当か分からないのですが

浅野内匠頭の時世の句が

ある程度事実であることを物語っている感じです。

 

 

風さそう 花よりもなお 我もまた

春の名残を いかにとやせん

 

 

それに対し 大石内蔵助の句は

 

 

あな楽し 思いは果つる身は捨つる

浮世の月にかかる雲なし

 

 

これから世を去るのに何か飄々としていて

昼行燈を装っていたのは本当だったのかと思わせる。

 

 

ちなみにですが

忠臣蔵のドラマで一番好きだったのは

瑤泉院(ようぜんいん)の陰謀

浅野内匠頭の奥さんですね。

 

 

仇討ちに消極的だった大石内蔵助に怒った瑤泉院

赤穂浪士が仇討ちする」と江戸中に噂を流し

やらざるを得ない状況に追い込むという……

情報操作( ゚Д゚)

稲森いずみさんが美しすぎて全ワタシが泣いた(´;ω;`)

 

 

またヘタイラストメンゴ

出来心で……( ゚Д゚)