追憶のカレー

 

 

さっき夜勤明けでスーパーに寄ったら

スーパーカップの鶏ガラしょうゆと野菜タンメン

濃コクとんこつが復活してました。

ヒャッハー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

とんこつ買いました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

結構好き勝手に食べていますが

刺激物がダメな家族に悪くて

一個だけどうしても家で食べられないものがある。

 

 

それはカレー。

 

 

あの食欲をそそるスパイスのかほりが

家に充満してしまうと

流石に申し訳ない。

 

 

カレー随分食べてないなー( ゚Д゚)

 

 

じゃあ外で食べればいいじゃん って思うと思うけど

家のカレーって一番美味しくないですか……

 

 

野菜とお肉を炒めてごたまぜに煮ただけなのに

なんであんなに美味しいんでしょう。

辛すぎるの得意じゃないので

マイルドな家カレーが一番好きだ。

 

 

でも

カレーくらい我慢しよう。

 

 

 

そういえば

DUNE 砂の惑星 って

スパイスが採れる惑星なんだよね。

いろんな星のいろんな一族が

スパイス争奪戦を繰り広げる物語。

我々のスパイスとちょっと違って

不思議な力を持っている。

言ってみればエネルギーみたいな感じ。

その奪い合いが背景にある。

何か現代社会も似たような状況にありますね。

 

 

歴史上でも大航海時代

スパイスって値千金だったとか。

昔から我々を魅了して止まないのだなあ。

 

 

……って

ここに書いたらカレーへの執着が消えた気がする!!

ありがとうございます。