仕事のストレスは仕事で発散するのじゃ

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 

 

もう5日( ゚Д゚) はや( ゚Д゚)

楽しいひと時はあっという間に過ぎた。

 

 

いつまでもお祭り気分ではいられない。

平常運転に切り替えないと( ゚Д゚)

 

 

そして新年早々感じたこと。

 

 

仕事のストレスを他で発散しようとしても無理がある。

ストレスを遠くに力いっぱい放り投げても

ブーメランのように舞い戻ってくる。

 

 

仕事のストレスは仕事で発散するしかない。

仕事で下がったテンションは仕事で上げるしか

根本的に解決しない。

 

 

難しいかもしれないけれど

恐れずに自分を信じて進むしかない。

 

 

その場合何を基準にするかというと

 

 

周りの評価よりも

自分自身が納得できたかどうか

自分自身が満足できたかどうか

 

 

周りがどう思おうと

気にしない。

やらなくてはいけないことは逃げずにやる。

 

 

そして

他の人の言動がどうであろうと

それについて干渉しない。

それはその人の問題だから。

自分が絡んでしまったら

なるべくストレートな意見を感情的にならず

正直に言う。

 

 

古代ローマ賢帝 

マルクス・アウレリウスの言葉を噛みしめながら……

 

 

「幸福を他人の魂の中におくようなことをせず、

 自己に尊敬を払う。

 人の魂で何が起こっているか気をつけていないからといって

 不幸になることはないが

 自己の魂の動きを注意深く見守っていないと

 必ず不幸になる」

 

 

「誰が何をしようと 何を言おうと

 私は善くあらねばならない

 それは あたかも

 金か エメラルドか 紫貝が

 口癖のようにこう言っていたとするのと同じことだ

 誰が何をしようと 言おうと

 私はエメラルドでなければならない

 自分の色を保っていなければならない」

 

 

この言葉を血肉にするのじゃ( ゚Д゚)

 

 

しかし 自己を尊敬するあまり

感謝の気持ちを忘れないように!!( ゚Д゚)

 

 

こんなワタシはタブン浮いている(´・ω・)

 

 

でも気にしない( ゚Д゚)

 

 

このスタンスで1年ガンバル所存です(/・ω・)/

忘れっぽいので怪しいですが………(;´・ω・)

爆食で発散して天高く肥ゆるのが関の山?

でも それも気にしない( ゚Д゚)

気にしなよ(´・ω・)

 

ストア哲学は地中海発祥ですよん